Blog

外壁に窯業系サイディングを採用?窯業系サイディングの魅力を解説! 外壁

耐久性とデザイン性、そしてコストパフォーマンス。
これらは家主やリフォームを考える方々にとって最も重要な要素です。
特に外壁材に関しては、これらの要素が大きな影響を及ぼします。
そこで今回は、窯業系サイディングについて、その特徴とメリットについてご紹介します。

□窯業系サイディングの基礎知識

そもそも窯業系サイディングとは、どんな定義や特徴があるのでしょうか。
以下では、窯業系サイディングの基本的な情報をご紹介します。

*定義と特徴

窯業系サイディングとは、セメントと木材繊維などを薄い板状に加工し、窯で高熱処理した外壁材です。
この製造方法により、耐震性や耐火性に優れ、さらにデザインの豊富さが魅力的です。
工場で規格化されたボードは、施工時に現場で簡単に組み立てられるため、コスト面でも有利ですよ。

*デザインとコストの利点

このサイディングのデザインは多岐に渡ります。
塗装仕上げと無塗装板の選択肢があり、それぞれ品質が安定している点も注目に値します。
大量生産が可能なため、材料費と施工費の両方でコストを抑えることが可能です。

□窯業系サイディングを外壁に採用するメリットとは?

外壁材として窯業系サイディングを選ぶことには、いくつかの明確なメリットがあります。
デザインのバリエーションの豊富さはもちろん、初期費用の抑制、施工期間の短縮、優れた耐火性など、多岐にわたります。

1:デザインの多様性

窯業系サイディングは、タイル調、木目調、石柄など、多彩なデザインが可能です。
成形性の高さが自由度の高い外壁デザインを実現し、理想通りの外観を具現化できます。

2:コストパフォーマンス

初期費用は他の外壁材に比べて安価で、リフォーム費用も182~213万円程度と抑えられます。
簡単な施工方法は人件費の削減にもつながり、経済的な選択肢と言えます。

3:施工期間と耐火性

リフォーム期間は約24~33日程度と短く、迅速な施工が望めます。

また、優れた耐火性能は安全面でも安心を提供します。
このように、窯業系サイディングは機能面と経済面のバランスを兼ね備えた理想的な外壁材と言えるでしょう。

□まとめ

耐久性、デザイン性、経済性を兼ね備えた窯業系サイディングは、家主やリフォーム検討者にとって魅力的な選択肢です。

デザインの多様性、コストの利点、施工の容易さといった特徴は、住まいづくりにおいて大きな価値を提供します。
今回ご紹介した知識を活用し、理想の住まいを実現させましょう。

Contactお気軽にお見積もり・
ご相談ください。

page top