Blog

外壁の縦張りと横張りの特徴と違いを解説します! 外壁

外壁リフォームを検討中の住宅所有者にとって、縦張りと横張りのサイディングの違いは重要な決定要素です。
デザインと機能性に重きを置く方々に向け、本記事では外壁の縦張りと横張りそれぞれの特徴と利点・欠点を比較し、あなたのリフォーム選択をサポートします。

□外壁の縦張りの特徴とは?

縦張りサイディングは、シンプルでスタイリッシュな外観が特徴です。
長尺商品として特別加工することも可能で、継ぎ目が少なくメンテナンスも容易です。
ただし、横胴縁を用いるため通気性にはやや劣る点があります。
これに対し、通気溝胴縁を使用するなどの工夫により通気性を改善することも可能です。

1:デザインの特徴

縦張りはシンプルで飽きのこないデザインが中心です。
外壁にスマートな印象を与え、特に若い世代に人気です。
ただし、デザインのバリエーションは限られるため、工夫を凝らして個性を出すことが重要です。

2:通気性と耐久性

縦張りは、横胴縁を使用することによる通気性の劣る点はありますが、通気溝胴縁の採用や胴縁の長さを調整することで改善できます。
適切な施工を行うことで、長期間の耐久性も確保できますよ。

3:メンテナンスのしやすさ

縦張りは継ぎ目が少ないため、シーリングの交換などのメンテナンスが比較的容易です。
長期にわたって美しい外観を保つことが可能になります。

□横張りの特徴とは?どちらを選ぶのがおすすめ?

横張りサイディングはデザインのバリエーションが豊富で、施工コストも比較的安価です。
しかし、継ぎ目が多くなるため、メンテナンスの負担が増える可能性があります。

1:デザインの多様性

横張りは色やデザインの選択肢が多く、住宅の外観を自分好みにカスタマイズしやすいです。
特に窯業サイディングでは、豊富な種類が提供されています。

2:施工コストの観点

横張りサイディングは一般的に縦張りよりも施工コストが低く抑えられます。
これは施工が比較的簡単で、人件費の節約が可能だからです。

3:メンテナンスの考慮

継ぎ目が縦方向に多くなるため、シーリングの交換などのメンテナンスが頻繁に必要になる可能性があります。
長期的な維持費用を考慮することが重要です。

これらの縦張りと横張りの特徴を考慮して、自分に合った方法を選びましょう。

□まとめ

縦張りと横張りサイディングには、それぞれの特徴と利点があります。
縦張りはシンプルなデザインとメンテナンスの容易さが魅力ですが、横張りはデザインのバリエーションと低コストな施工が特長です。
最適な選択は、個々の優先事項と住宅の特性により異なります。

今回の比較が、あなたの外壁リフォームにおける適切な選択をするための助けとなれば幸いです。

Contactお気軽にお見積もり・
ご相談ください。

page top